2010年5月19日水曜日

その前に:制作について

(決定的な?)「拠り所」については核心部分ですので、
考えれば考える程、謎が深まってしまいます。。

まずは順(?)を追ってその壱(?)

僕はインターネットやファミリーコンピュータが誕生した1983年に、
一般的な中流家庭の次男として生まれ、国道沿いの大きくも小さくもない町で育ちました。
成果主義の勉強以外では、小学4年生から高校3年生の9年間ほぼサッカーだけをしていました。
そこでの感覚は大きなものとして、今でも心と頭に残っています。
自分があるルールの設定されているゲームの中でどのような役割をまかされており、
どのように振る舞うとゲームがどういう状況になるのかを
9年の間延々とトレーニングをしてきたともいえます。
その結果として思考回路をひとつの筋肉の様に鍛錬を積ませ、
それが良い意味でも悪い意味でも染み付いてしまい今の思考回路を形成しています。

そんな思考回路の持ち主なので、日常のあらゆる場面で自分の所在(ポジション)を探してしまいます。
所在が無いと思考停止状態に陥ってしまうからです。

制作においても、アーティストを演じているという意識があり、
「アーティストとしてどのような創造的スタンスをもちえることができるのか」という問題に
クリエイティビティの要点をおいているといえます。
その時に重要になるものが「役柄」であり、「拠り所」なのだと考えています。

個人のプロフィールや社会が常に複数の要素から構成されてるように、
制作における「拠り所」ももちろん複数存在しています。
その個々の「拠り所」は、常に更新され続け、
瞬間、瞬間においてそれらがかき集められ1つの「決定的な拠り所像」となり、
結果としての絵画を試みています。